人気ブログランキング |

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏になると流行るもの!?

こんちにわ~ 力武です♪

今回は、夏になると流行るあの話題です!

それは、シラミ!
そう、よく子供がかかるシラミちゃんです。
実際、自分の子供がかかったらどうしよう。。。
と思われているお母さん多いのではないでしょうか?

敵を知れば、撃退も可能!ここでしっかり勉強しておきましょう

まず、シラミは人から人へと感染します。
夏のプールで感染していると思っている方多いのではないでしょうか?

実際水に入るとシラミは髪にしがみつきなかなか取れないみたいです。
だから、あまり水に浮いて感染する可能性は低いみたいです。
民間療法で、水に頭をつけてシラミをおぼれさすっていうやり方も
あるみたいですが、3時間つけても死なないみたいなので、効果は
薄いと推測します。

じゃぁどう感染していくのか?

まず、ペットから感染する!と思っている方
それは間違いみたいです。猫には猫に、犬には犬につくシラミが
いますが、人間には感染しません。あくまで人間同士でうつります。

基本的に感染するのは。人の髪と髪の接触の際感染していくみたいなんです。
大人になるとシラミにかかることなかなかないですよね?
子供はよく距離が近い遊びをします。ゲームの画面や、
絵本を読んでるとき横で見ている子供はかなり距離が近い
ところで見ています。こういうケースでの感染が多いみたい
なんですね。だから、子供同士で接触感染するケースが多いのです。

夏になると増えると思っている方もいらっしゃると
思いますが、実際は夏にシラミのチェックすることが多く、発見される
ケースが多いだけで、実際は年中います。だからこまめにお子さんの
髪はチェックしてあげてください。

※襟足や耳の後ろに小さい1mmくらいの卵があればいる可能性は高いです。
手で触っても取れないものなのですぐわかると思います。

じゃあ撃退するにはどうすればいいのか?
まずは目で見て卵を取り除いていく。とにかく根気よく
卵を見つけて取っていきましょう!そして、薬局やドラッグストアで売っている
シラミを撃退できるシャンプーを使い撃退します。
大体2~3日に一回使っていくことで、シラミが卵からかえったら殺せます。
これは卵には効果がないので、卵からかえった幼虫を殺していくと思ってください。

あとは、着た服や枕や布団を熱湯消毒していきます。
60度以上のお湯で5分以上つけると死ぬみたいです。
さらに念には念をいれて、乾燥機にいれると完璧です。
高温乾燥にも弱いので、これでたぶん大丈夫!
これを何度か繰り返します。はじめ3日くらいは毎日がんばったほうが
いいと思います。

お客様にもお子様をカットさせていただくとき、シラミがいると
お断りさせていただく場合もあります。ただ、しっかりとした説明を
できるよう、スタッフもしっかり取り組んでまいります。
また、完治したらぜひさせていただきたいと思っております。
お気を悪くされる時もあると思いますが、仕事がら美容師は
それを伝えることが仕事だと思っております。

長々となりましたが、終わります♪
by washington_gr | 2016-07-27 23:24 | その他

ロレアルデザインフォーラム


こんにちは(^^)西播ノースエリアの塚元です。
今回、東京で行われたロレアルのデザインフォーラムに参加させて頂きました。

パーマやスタイリングのコンテストでテクニックや仕上がりを見て凄く良い刺激を受け、とても勉強になりました(^^)
apishの坂巻さんのお話やTOYOTAの副社長のお話しも聞けてとても貴重な体験をさせていただきました。
c0116855_2352225.jpg


終わってからみんなでスカイツリーに行きました(*´∀`)♪
さすが東京!展望台から見る景色…輝きが違いました(’-’)笑
c0116855_23521250.jpg


2日目はフリーだったので、各自東京を満喫してきました。

根田TA、井上CSはお台場にある居酒屋えぐざいるにて
プレオープン期間中だったので待ち時間もなくスイスイでした。
何食べても美味しく満足でした。
ドリンクやデザートも合わせて2人で7品、注文しましたぁ〜
頼みすぎやろぉ〜食べ過ぎやろぉ〜(笑)\(^_^)(^_^)/
c0116855_23521924.jpg


河江CS、藤井CS、藤森さん、私は朝から築地に行って来ました( ・∇・)
海鮮丼(ネギトロちゃいますよ、本マグロの中落ちです)や、とてつもなく大きな牡蠣やいちご大福やテリー伊藤の実家がしてる卵焼きなどを食べ歩きしました。大満足でした。
c0116855_23522873.jpg


お昼からみんな合流してダイバーシティでお買い物をして帰りました(^^)
充実した2日間でした(*´-`)
by washington_gr | 2016-07-18 23:55 | イベント