人気ブログランキング |

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小土井専務と山上常務の「アメリカ・ミステリーツアー」

[1月25日(金)]
レンタカーが来るまでロビーで待機。
ラスベガスの郊外、砂漠ツアーに出発。
AM11時。出発後すぐに消防車とすれ違う。「どこか火事かな?」と言いながら30分位してJTBの人から、「ホテルが火事です。今ホテルに入ることが出来ません。」と電話連絡が入りました。
気になりながら砂漠ツアーを続行して午後ラスベガスに帰ると、ホテル前のメイン道路を封鎖されていて大渋滞。
私たちは、夜、ショーを予約していたのでチケットを取りにホテル・ベラッジオへ行きましたが、本当に道路はマヒしていて動かない。
ようやくチケットを手にして、ステイしているホテルに様子を見に行きたいと思いましたが、やはり封鎖されたまま。
c0116855_17352515.jpg

PM3時、遅いランチを食べました。
ホテルにも帰れない。
お買い物もする気になれないし、街をブラブラしてショーまで時間をつぶしました。
ラスベガスのショーはすごい。
本当にすごいです。
ホテルの中のシアターとは思えないほど素敵でした。ラスベガスに行かれたら是非ショーを見てください。「O」オーは絶対お勧めです。
オーが終わる頃、JTBの人が迎えに来てくださっていて、皆で火事になったホテル・モンテカルロへ荷物を取りに。
バスのドアが開くとなんだか焦げ臭い臭いがいました。
物々しい雰囲気です。
ホテル前に着くと立ち入り禁止の黄色のテープがホテルの周りにしてありました。
フロントに行ってパスポートの提示をして、モンテカルロにチェックインしているか確認し確認が取れた人は証明の用紙をもらって自分の部屋のフロアに行き、ホテルの人か警備員と一緒に部屋の前に行きます。
全ての部屋のドアには×が書いてありました。
自分のカードキーは使えずホテルの人が持っているキーで開けてくれます。ドアは閉めないで外でホテルの人が待っていてくれていますので、自分の荷物を持って部屋の外に。
そこで先ほどフロントで頂いた用紙にサインをしてロビーに下ります。ホテルの社員さん達はどうなるのでしょうか。

ホテル・モンテカルロからパリス・ホテルへ、名前の通りホテルにエッフェル塔があり、すぐ隣には凱旋門がある。
着いたのが夜12時を回っていたので、すぐ部屋に入り夕食をとりにホテル内のレストランに。
疲れと眠さと空腹と三重苦を味わいながらやっと食事にありつけた。
私達はJTBの手配ですぐに別のホテルにステイできたので良かったですけど、週末でホテルはどこも98%のお客様、自分でインターネットで手配した人は別のホテルにステイすることは困難なようでした。
半日ショッピングの予定が火事のため出来ませんでしたが、ホテル・モンテカルロは本当に大変だと思います。もうモンテカルロという名前では営業は出来ないということです。
しかしお昼にホテルを出てすぐに消防車とすれ違ったということはロビーに居る時はすでに出火していたということです。
非常ベルは全く鳴り響きませんでした。それも問題かもしれません。
11時頃でほとんどの人がホテルに居なかったので不幸中の幸いでした。
もし深夜だったらと思うとぞっとします。
部屋に入りテレビのスイッチを入れるとCNNニュースでモンテカルロの火災を30分以上していました。
AM2時過ぎにやっとベッドに入れた。
明日はロサンゼルスに移動なので5時起きです。
長い長い1日がやっと終わりました。
by washington_gr | 2008-02-18 17:35 | ミステリーツアー

小土井専務と山上常務の「アメリカ・ミステリーツアー」

1月24日(木)アメリカツアー出発
[12時10分]
岡山インター発、関西国際空港行きの高速バスに乗り、無事、関空に到着。
LOS ANGELESのホテルがオーバーブッキングの為、別のホテルになりますという連絡が入りました。
何だか少し不安な旅の始まりでしたが、ホテルのランクがアップするということなので、「まぁいいか」という気持ちでした。

[18時55分]
定時に出発して、無事サンフランシスコへ到着。
ラスベガスへの移動時間まで6時間位あったので、時間までサンフランシスコの市内観光へ。でも外は雨・・・
昼食とジャイアンツ球場へ
c0116855_9211688.jpg

サンフランシスコ19時40分発、ラスベガス21時30分着。
なんと空港内にカジノが。これにはビックリです。
専用バスでホテル・モンテカルロへチェックイン。
テレビや写真で見た景色と同じ景色が目の前にあるのでワクワクです。
部屋に入れたのが11時過ぎ。
荷物を置いて食事をとり、遅いのでどこにも出掛けないで、AM2時ベッドへ。
明日はレンタカーで砂漠ツアーに連れて行って頂けるということなので就寝。
by washington_gr | 2008-02-12 09:23 | ミステリーツアー